【意外なフィリピン人の特徴トップ10】1ヶ月フィリピンに滞在してようやく私は理解できました

突然ですが(笑)私の相方がフィリピン系アメリカ人なんですが、相方のご両親が今フィリピンに帰還されているので、遊びに伺うついでに1ヶ月滞在することになりました。

1ヶ月って長っっっ!!!!って思いました?いや、長かったですよ。

フィリピン料理苦手だし、フィリピン人に知り合いいないから興味持つチャンスもなかったし。その長い1ヶ月を過ごしながら、たくさんのローカル人と出会い「フィリピン人って以外にこんな人たちだったんだ!」と色々学ぶことができました。とても貴重な経験だったので、ぜひシェアさせてください!

フィリピンに留学や赴任をするあなた!フィリピン育ちのギャルと仲良くなりたいあなた!

必読です!!!!


1. 仲良くなったらすぐに家族の仲間入り

フィリピン人が家族をとても大切にするのは、よく知られていますよね。私も一応認識はしていたので、そのこと自体には驚かなかったんですが、、、

先日、うちの相方のご両親のお家にお邪魔した時に、身の回りのお世話をしているジャネットちゃんといつもそのお手伝いをしている高校生の娘アンドレアちゃんと仲良くなったんですね。Facebookで繋がってすぐアンドレアちゃんから、''また会いましょう、tita maiko'' って書いてあったので、相方にどういう意味か聞いたら、「あ〜おばさんって意味だよ、ついに家族の仲間入りだね」と…

「ちょっと待て、誰とも血縁関係ないけど…」と戸惑いながら、やっぱり家族増えるって嬉しいことだな〜と思いました。こうやってビッグファミリーになっていくんだなと理解したってわけです。

2. 礼儀正しさは日本人と変わらない

様々な国に行った結果、日本人の礼儀正しさは最強だと自負するようになった私ですが、フィリピン人も基本礼儀正しいことに気づいたんです。(接客はまた別の話なので、これは商売が関係していない人との話です)というのも、フィリピンでは初めて会う人に対しては敬う習慣があるからです。これ日本と一緒ですよね!初見で雑に扱われることはないし、尊敬の意を持って接してくれます。そして、フィリピン独自のおもてなしの文化もあります。

お辞儀とかテーブルマナーとかは違うので、お作法的な部分はやっぱり大雑把に見えてしまいがちですが、フィリピンでは「暖かさ=礼儀正しさ」のような印象を受けました。

3. おおらかな人が多い

 のんきというか、気楽というか。沖縄のようなナンクルナイサ〜的な人が多いです。

みんな明るくて笑顔でポジティブ。なんでなんでしょうね。理由はわかりませんが、1ヶ月間の間に接した人であたりの強い人はあまりいませんでした。

(怒っているところを見たのは相方のグランピーなお父さんんくらいでした笑)

フィリピン

4. 時間は守るものではない

「フィリピン人と言えば…」で必ずでてくるメジャーなヤツですが、やっぱり事実でした。

ある日、上でも話したお世話人のジャネットちゃんとバーベキューをする約束をしていたんです。前日何度その話をしても、うまいこと時間をはぐらかすので結局当日になってしまい、朝メールすると「午後行くねー」と…

午後って何時やねん!!!!!

ランチ?ブランチ?早めのディナー?その後、何度も確認してようやく3時となりましたが、結局6時にバーベキュースタート。もうよくわかりません。笑 相方曰く、フィリピンタイムだから気にしちゃダメ〜と言われ理解しました。

バーベキュー

5. かなりラテンより

性格的なところですが、明るさというかノリはかなりラテンよりな印象を受けました。

人前で歌ったりダンスしたりっていうのを恥ずかしがらない人がとても多いです。日本って恥ずかしがり屋が多いと思いますが、あの人たちは完全に違う人種でした。相方のYouTube用にビデオを撮ろうとすると、我が我が〜とカメラの前に来るフィリピン人達。

もう十分な撮れたからもういいねん…とも言えるわけがなく、取り続ける羽目になりました。笑 あ〜面白い、大好き。笑

6. 女子も男子も綺麗好き

フィリピンの道端って臭くて汚いイメージありません?実際にそういうところもあるんですけど、フィリピン人本人達が臭うことってないんですよ!とにかく暑い国でみんな汗をかいているから、フィリピン育ちの人はすごく匂いに敏感なんです。人と会う前にシャワーを浴びる習慣があったり、デオドラントや香水をきちんとつけたり!

あちらで仲良くなったお友達はいつもシャワーを浴びている印象があります。

いや〜ほんっと日本のクサイオヤジ達も見習っていただきたい!!!

7. 知らない人をガン見する

これはちゃんとした教育を受けられた人たちには当てはまらないかもですが、とにかくガン見します。目が合ったとしても、合ったままの状態でガン見します。今の所、ガン見対決して勝った試しがないっす。

ちなみに、ジャネットちゃんにこのことを話したら、「私だったら何見てんのよ!って話しかけるわよ」と、かなり強気なことを言っていました。

8. ジョリビーがマックよりも好き

フィリピンでは、ジョリビーがファーストフードの神様なんです。フィリピンで生まれ育ったのであれば、家族で教会に行った後にみんなでジョリビーに行くコースを経験しているはず。

jolibee

9. 人を楽しませることが大切

フィリピン人のカルチャーの一つに、人気者になることがバリューされるというのがあるらしいんです。人を楽しませたら好かれる=人を楽しませたい!ということなんだと思います。だから人と話していたら面白い話をして笑わせたいし、歌って踊って人を楽しませたいし。明るい人が多いのはこのせいかもしれないですね〜。

10. 知らない人にめちゃ話しかける

道でめちゃくちゃ話しかけられつづけて、確信しました。フィリピン人は知らない人に平気で話しかけるということを。日本の田舎町でもなんだか体験したことあるような…ほっこりします。あ、別にナンパとかじゃないですよ。笑

この1ヶ月の滞在の時、髪の毛がブロンドとピンクのグラデーションだったんですが、フィリピン人はただ「綺麗なピンクだね〜」と話しかけるだけのために私のところに来るという、日本では考えられない行動を取るんです。また、相方がドローンを飛ばしている時はその10倍人が集まって、「それいくらだったの?」「ねぇ画面見せて?」「簡単なの?」など質問ぜめ。(日本で飛ばした時はたま〜に話しかけられるくらいでした)

いつも話し相手がいて楽しいステイでした。笑


まとめ

私から見たフィリピン人は、めっちゃ明るくてゆる〜い礼儀正しい人たちでした。

 

ブログ記事へのコメントやリクエストがあれば是非こちらにご連絡ください!

paolofromtokyojapan@gmail.com

では、Have a Great Trip!

-Maiko