Tokyo Zebra

View Original

1ヶ月フィリピン滞在して実感!日本から持って行ってよかったもの・いらなかったもの

相方がフィリピン系アメリカンのため、フィリピンに帰郷したご両親を訪ねて毎年ルソン島を訪れるのですが、今回の1ヶ月滞在は、今までの経験を元に事前に色々と準備をして行きました。

実際に役に立ったもの、別に持っていかなくてよかったものをリストアップしたので、フィリピン旅行の際にお役に立てていただけると嬉しいです!

See this content in the original post

日本からフィリピンに持って行ってよかったもの

1. ギャッツビー拭き取りシート

See this content in the original post

フィリピン人に喜ばれた実績のあるお土産トップ10でも一位にあげましたが、これは本当に役立ちました。

灼熱の太陽が一日中お肌に刺さる外と、極寒に冷え切った建物内を行き来していると、何層にも重なって乾いた汗がベタベタになってかなり気持ち悪いんです。特に、旅行で一日中歩き回っていると、しょっちゅうシャワーも浴びていられなかったので、拭き取りシートで全身の汗を綺麗にできるのはとても便利でした。

お徳用タイプの大きいパッケージのものをなんと、

1ヶ月で3パック使い切りました!

ブランドは正直なんでもよかったんですが、ひんやりメンソールが肌に残る感じがもっとも強いギャッツビーは、毎日がサウナのフィリピンでは大活躍しました。


2. 腹痛用のあらゆる薬

1ヶ月フィリピン滞在をする前に、7〜10日ほどの旅行は何度か行っていたんですが、行く度に謎の腹痛に悩まされたり下したり、毎回腹痛を催していたんですね。

そこで、今回は事前対策をして大成功!あらゆるタイプの腹痛に対応できるように、前もって病院で処方箋と薬の飲み方をしっかりと教えてもらっていきました。予想通り、今回も初めの週に熱を伴う腹痛があり薬のおかげで早く回復をすることができました。

もともと私は、お腹が弱いわけではなし、海外旅行も慣れている方なんですが、お医者様によると海外にいることによってストレスを感じていたり飛行機で体調が崩れたりしていると、免疫が弱くなることもあるそうなんです。事前の処方箋は保険が効かないということだったんですが、健康には変えられませんからね。ちなみに薬代だけでおよそ9,000円もしたが、私のように腹痛になりやすい人は絶対にもって行ったほうがいいです。

 

3. 上着

フィリピンの建物内は…

とにかく寒い!!!!!

マニラの平均最高気温は31.1度。年間を通してずっと同じくらいなんですが、モールやホテルの中はリアルに日本の初冬くらいの体感です。一枚羽織るものは必須と考えておいてください。

羽織るものを選ぶときは、「薄手・前が空いている」をキーワードで考えてみてください。

4月〜5月の滞在中、私が愛用していたのはZARA現地で購入した薄手のショールカーディガン。(まともに写ってる写真がなくてすみません。顔がちょうど切れてる笑)持ち運びはちょうどよかったけど、いつも足を出している格好をしていたので、長い時間建物の中にいると体の芯まで冷えて、結果外でも上着を着ている状態でした。

暑がりで寒がりのフィリピン系アメリカン相方は、写真の通りH&Mで買ったペラッペラのジップアップパーカを使っていましたが、ずっと寒い寒いとうるさかったです。笑

 

4. 生理用品(女性限定)

人にもよりますが、やっぱり使い慣れているものがいいですよね。

フィリピンは暑くて蒸れるます!

生理用品は人によって好みがあると思いますが、やっぱり使い慣れた薄手で速乾性のある日本製の生理ナプキンがいいです。滞在中になくなってしまって、現地のものを購入して使ってみましたが、もふもふしててかなり使い心地が悪かったです。

ちなみにタイのナプキンはメンソールが効いていて、きちんと暑い国仕様に改良されているんだな〜と感心したのを覚えていたぶん、フィリピンの生理用品には若干がっかりでした。

 

5. 日傘

日傘は現地の人が使っていて、個人的に結構驚きました。

ちなみに…

日焼け対策じゃありません。暑さ対策です。

暑いんですよ。本当に。直射日光が当たっていないだけでも体感3、4度くらい違う気がします。もちろん現地でも買えるんですが、可愛くないんですよね。笑 買ったダサいのを日本に持って帰ってくるのも嫌なので、日本から折りたたみの軽いタイプを持って行くと便利ですよ!


日本からフィリピンに持っていかなくてよかったもの

1. 日焼け止め

フィリピンで売っている日焼け止めは予想以上に性能が高いです。日本からアネッサを買って行ったんですが、初日にこの素晴らしい日焼け止めに出会い感動してアネッサは用無しになりました。笑

安いし、高性能なものが多いです。

私がオススメしたいのは、このBeach Hutっていうブランド。ドラッグストアやスーパーで普通に売っているのでぜひ試しに買ってみてください!SPFがすごく高いのに全くベタベタしなくて、スル〜っと伸びて馴染みますよ!


2. ハイヒールの靴

マニラを歩いていると、現地の人でヒールを履いてる人はいましたが、私には必要ありませんでした。笑 モールに行っても結局歩き回るし、ビーチに行くときはビーサンだし、ホテルでちょっといい感じのレストランに行こうと思っても周りはみんなスニーカーだし。

もっと高級なお店に行くならきっと話は別なんだとは思いますが、普通の旅行をするには必要ないと思います。


3. シャンプー、歯磨き粉など 

トイレタリーは特に心配していなかったので、現地調達しましたが、欧米のブランドも普通に売っているし、フィリピンのブランドも問題なく使えました。

歯磨き粉は欧米ブランドが安く買えるので、私はいつもいくつか買いだめして日本に持って買えるアイテムです。

See this content in the original post

See this gallery in the original post