【ベトナム観光ビザを取り忘れた話】旧正月(テト)には要注意やで!〜後編〜
はじめに
前回までのあらすじ:旧正月(テト)を計算に入れておらず、観光ビザの取得ができず、念のためバンコク行きのLCC航空券を用意し成田空港へ出発。
まだ不安いっぱいだったので、成田空港へ向かう途中にスマホで色々と調べていると、第3カ国への出国チケットだけでは納得してもらえなかったケースでホテルの予約の証拠を見せろと言われた人がいることが発覚。念のため、ダミーのキャンセル可能なホテルを予約することにしました。
今回はベトナム空港を利用しているので、第1ターミナルへ。ドキドキしながらチェックインカウンターへ行くと、案の定「ビザはお持ちですか?」と聞かれます。相方はビザを持っているので、そりゃ聞かれますよね。そこで用意していたバンコク行きのチケット控えを渡し、「自分だけ途中バンコクに行くので、ビザは取っていません。」と説明すると、問題なくチェックインさせてもらえました。
カウンターを離れるまでポーカーフェイス。少し離れたから、「やった~~~~!」本当よかった…。乗れるよ…。第一関門は突破しましたが、ベトナムに着いたら次はラスボス、入国審査が待っています。飛行中も気が気じゃありません。
ダナンの空港に到着。捨て航空券控えとキャンセル予定のホテルの画面を手元に用意していざ入国審査エリアへ!!ちなみにですが、ダナン国際空港の入国審査エリアはとても綺麗で新しく、列もきれいに整備されていました。(タイや中国の空港の乱れきった列で割り込みされまくるのを想像していたので、少し安心)
4、5ブースある中の一番さばきが早そうだお兄さんの列を選び、いざバトル!スマイリーフェイスでパスポートを手渡すと、パラパラ(パスポートのページを開く音)、ガシャン!何も言葉を交わすことなく、10~15秒程度で終わりました。
「え!?これだけ!?チケットとかホテルとかの予約聞かれないの!?」
と、ポカーン。ネットで書かれていたのとは異なり、めちゃくちゃ簡単に入国ができました。
何はともあれ、入国審査クリア!
そして、2月12日テトの休日終了後にオンラインでビザ交付のお知らせメールが届きました!これで帰りも安心して帰れます。
最後に
と言う訳で、結論から言うと2月前半にベトナムに行く場合は、旧正月(テト)があるので前もってビザを取っておくことをおすすめします。今回本当にストレスフルだったので、みなさんが同じ経験をされないことを祈っています。
ちなみに、ベトナム出国手続きの時にはビザの定時は求められず、こちらもパパッと終わりました。