大人な街で食べ歩きツアー!神楽坂で食べておきたい見グルメ8選

kagurazaka tokyo japan

パリや京都に似た町並みと言われている「神楽坂」。デートにぴったりのおしゃれなレストランや料亭が脇道にたくさん潜んでいるんですよね。若い世代にはなんだか敷板が高いような感じかと思いきや、神楽坂通りを歩くと案外庶民的なスーパーや食べ歩きができるようなお店も並んでいるんです。

そんなわけで、今回は大人の街・神楽坂で食べ歩きツアーをして参りました!

(どうでもいいですが、、、今回台風の後に行ったので、湿気で大量集合していた蚊に足をブクブクになるまで刺される羽目になりました。涙)

kagurazaka food

1. チカリシャス・NYのシフォンケーキ

チカリシャスは、日本人パティシエのチカ・ティルマンさんがNYで営むデザートバーの日本店です。ニューヨーク本店のメニューと日本オリジナルのメニューがケースに並びます。

どれも美味しそうで超悩んだ結果、日本オリジナルメニューのシフォンケーキをチョイス。

kagurazaka street food tokyo mariage
kagurazaka street food tokyo

空気のごとく軽いシフォンケーキの中心には、さらに軽いクリームが入っています。

…美味しすぎる。

結構大きいんですが、女子一人でペロリといけちゃいます。

kagurazaka street food tokyo mariage

STORE INFO

東京都新宿区神楽坂5-12-5
03-6265-3191
営業時間:11:00~20:00
日曜営業、火曜定休

2. 梅花亭のあゆの天ぷら最中

梅花亭は地元密着型の和菓子屋さん。1935年創業の老舗です。

割とこじんまりとした店内には、毎日手作りの綺麗な和菓子が並びます。

THE和菓子って感じの商品の隣に、カラフルで可愛らしい猫やうさぎの最中が並んでいて、和菓子初心者にも入りやすいお店でした。

kagurazaka street food tokyo
kagurazaka street food tokyo

お店の方に伺うと、「あゆの天ぷら最中」は受賞歴のある、人気の商品とのこと。ほっそりしたボディに滑らかで軽いこしあんが入っています。最中の生地はサクサクというよりもしっとりしていて美味しい!口がパサパサする最中はあまり好きじゃないので、これはかなり好みでした。

kagurazaka street food tokyo

STORE INFO

東京都新宿区神楽坂6-15
03-5228-0727
営業時間:午前10時~午後8時
不定休

3. 五十番の肉まん

神楽坂といえば五十番!誰もが知ってる肉まんの名店ですよね。こちらの肉まんはとにかく巨大!超巨大!女子はミニ肉まんでも十分お腹がいっぱいになります。

kagurazaka street food tokyo
kagurazaka street food tokyo

一番人気はもちろん「肉まん」だそうですが、私たちは「五目まん」をチョイス。中にはたっぷり具が詰まっていて、厚めの生地が旨味ジュースをしっかり吸い込んでくれています。しかもうずらの卵が丸々一個入ってるし!

食べて行くうちにどんどん新しい具材に出会う玉手箱のような肉まんでした。

kagurazaka street food tokyo nikuman

因みにですが、食べたいものがケースに入っていなくても、支払いをして後から取りに行くこともできます。

STORE INFO

東京都新宿区神楽坂6-4
03-3260-0066
営業時間:[月~木] 10:00~20:00 [金・土] 10:00~21:00

4. 鼓月の千寿せんべいアイスサンド

鼓月は京都生まれの和菓子屋さん。いろいろ調べてみると、こちらの和菓子にはバターが使われているので洋和菓子屋さんといったほうが正しいみたいですね。

こちらの看板商品は千寿せんべいというクッキーのような食感のおせんべいですが、なんとそれを使ったアイスサンドがあるんです!今日は湿気がすごくて暑いので、私たちは迷いなくこのアイスサンドをゲット。

street food tokyo kogetsu

こちらはお店の中に休憩場所があるので、中で食べることができました。暑いので本当にありがたい…

千寿せんべいとアイスの間にはクリスピーな層があるので、しっとりしたクッキーと滑らかなアイスに加えてカリッとした食感が加わってとても美味しゅうございました。

kagurazaka street food tokyo
kagurazaka street food tokyo kogetsu

STORE INFO

東京都新宿区神楽坂6-8
03-3235-5033
営業時間:9:30~19:30
無休(1月1日のみ休み)

5. おやじの唐揚げ

おやじの唐揚げは唐揚げ専門のお弁当屋さんですが、食べ歩き用に串に刺した唐揚げも提供されています。

唐揚げ好きのツレは大喜びで、こちらのモモの唐揚げを道の端で頬張っていました。笑 

お弁当屋さんの唐揚げだから、、、と甘くみていましたが、これがしっかりと味付けされている上、ジューシーで美味しい!人によってはちょっとしょっぱいと思う方もいるかもしれませんが、私は濃い味が好きなのでとても好みでした。

tokyo street food karaage
kagurazaka street food tokyo

STORE INFO

東京都新宿区神楽坂5-34-1
03-3235-4127
11:30~19:00
年中無休

6.  Dolce Vitaのアランチーニ

kagurazaka street food tokyo niukman

Dolce Vitaはとっても入りやすい雰囲気のイタリアンの食材屋さん。こちらは色々なブログで紹介されているので、結構有名ですよね。店内に試食が多いのでも有名で、チーズやワインの他にもボルサミックビネガーなども試食が可能です。知らない物を買う前ってちょっと不安なので、とても嬉しいサービスです。

さて、私たちの目的は食べ歩き。試食ではりません!

サクッと食べられそうな物はないかと探っていると… 店頭にアランチーニがあるではありませんか!2種類ありましたが、私たちはゴルゴンゾーラをゲット。(アランチーニはイタリアのライスコロッケのようなものです。)

kagurazaka street food tokyo dolce vita
kagurazaka street food tokyo cheese

薄〜くサクサクの衣の中身はモチモチのピラフのような米。そしてパンチの効いたゴルゴンゾーラが口の中を占領します。ゴルゴンゾーラ好きにはたまりません。

STORE INFO

東京都新宿区神楽坂6-8-30
03-3235-7780
11:30~19:30

7. SHAVED ICE / KURIKOAN

Kurikoan is actually a taiyaki shop but my recommendation here is not taiyaki.  It's shaved ice. It is a seasonal menu for summer so try this if you get to go in summer.

japanese food kakigori
japanese food kakigori

The one I like is strawberry. It comes with mochi ice cream which is an vanilla ice cream covered by a thin mochi skin.  It also comes with a condense milk which pairs perfectly with tangy strawberry flavor. 

japanese food kakigori

8. つじ半のぜいたく丼

もはや食べ歩きじゃありませんが、笑 お昼に食べたここのぜいたく丼が美味しかったので書かせてください。

つじ半は行列になっていることもあるお店。

カウンターのお寿司屋さんな雰囲気ですが、こちらは昼も夜もぜいたく丼一本でやっているそうです。松竹梅から選べるんですが、私たちはベーシックな梅をセレクト!するとモリモリに盛られた海鮮丼がカウンターに「どん」と置かれます。

kagurazaka street food kaisendon

メニューは時によって異なる可能性がありますが、私たちが伺った時はマグロ、中落ち、いか、数の子、。きゅうり、つぶ貝、みる貝、えび、そしていくらがのっていました。

丼の左にあるのはお刺身とごまペーストのようなタレ。お店のオススメの食べ方は、まず一切れだけ食べて、残りは最後にお茶ずけとして。

tokyo street food kaisendon

大体食べおわったら、鯛出汁を入れてもらえます。この白く濁った出汁が本当に美味しいんです。ジュワッと鼻にまで広がる出汁の香り。ここにお刺身にかかったタレを入れると、また違った香りが楽しめます。

kaisendon japanese food

STORE INFO

東京都新宿区神楽坂3-2 山ノ内ビル 1F
03-6265-0571
月~金 11:00~15:00(LO)、17:00~21:00(LO)
土日祝 11:00~15:00(LO)、17:00~21:00(LO)