ベトナムで絶対に食べてほしい料理トップ5&オススメのレストラン(ダナン)

はじめに

最近、旅行先として人気上昇しているベトナム!
ハノイにダナン、ニチャン…行きたい場所がいっぱいありますよね〜。

先日、旦那と一緒にベトナム・ダナンに長期滞在中、いろんなベトナム料理を口にしましたが、お腹がいっぱいになっても食べ続けてしまうような美味しい料理から、「う〜ん、なんでこれ人気なんだろう…」っていう料理まで色々なあったんですよね。

また、ベトナム料理は薄口でタイ料理ほど辛くないっていうイメージだったのですが、普通の激辛の料理も多いし、薄口すぎて味のないものもあったりw 

短期で旅行を楽しむのなら、全ての食事が美味しいものであってほしい!という願いを込めて、

今回は…

「ベトナム旅行中にぜひ食べていただきたいベトナム料理トップ5」

を独断と偏見たっぷりでご紹介したいと思います。

【関連記事】

ベトナム・ダナンおすすめリゾートホテル第一弾【Angsana Lang Co】
・【ベトナム観光ビザを取り忘れた話】旧正月には要注意やで!〜前編〜

【ベトナム観光ビザを取り忘れた話】旧正月(テト)には要注意やで!〜後編〜

動画でサクッと見たい方はこちらから↓


5. フォー / Pho
4. コムガー / Cơm gà
3. バインミー / Banh mi
2. 海鮮料理
1. バインセオ / Bánh Xèo


5. フォー / Pho

Pho Ga 鶏肉のフォー

Pho Ga 鶏肉のフォー

まずは誰でも知ってるフォーヌードル!日本でイメージするフォーよりもかなりヘルシーなんです。というのも、ヌードルスープにに入れる葉野菜やハーブがたっぷりサイドで出てくるから!野菜とハーブはちぎってボウルの中に入れて食べます。

フォー屋さんのベトナム系アメリカ人に教えてもらった食べ方はこんな感じ。

<食べ方>

  1. 麺をしっかりほぐす

  2. サイドの野菜とハーブを好きなだけちぎって入れる

  3. スープを味見して、ブラウンソース(甘い)とチリソース(辛い)をスープに直接入れるか、小皿に出して少しずつ加えながら食べる

ベトナム料理 フォー

大体のお店で、お肉の種類が選べるようになっていて、フォーガー(鶏肉)と牛肉(フォーボー)などがあります。でもスープは基本同じ。

それから、危険と隣り合わせですが(笑)、生肉の薄切りを熱々のスープに入れて火を通すタイプもあるんですが、これが美味しいんだな〜。冷蔵保存してるお店なんかほとんどないので、本当にお腹が弱い人は控えたほうがいいと思います。(私はお腹が最弱なので、基本は食べないようにしています。涙)

ダナンでオススメのフォーレストラン

Phở 75

ベトナム料理 ダナン フォー

こちらはダナン市内で一番人気のフォーレストラン。ローカルに人気です。だしが効いているのにスッキリしたスープに柔らかいお肉のトッピング。お野菜はとってもフレッシュで美味しかったです!

ベトナム料理 フォー

ただ、一つ注意したいのは、メニューに値段が書いていないところ。スモールが35000ドン、ビッグが40000ドン、スペシャルが50000ドンだったんですが、何も言わないと自動的にスペシャルになるようです。(初日に経験しましたw)そもそも金額が安いのでお財布にダメージはないのですが、知らないとちょっと嫌な気分になっちゃうよね〜。

Phở 75
91 Ngo Gia Tu, Da Nang, Vietnam
+84 511 3820 443
- https://goo.gl/maps/BixF9iKoh9u

4. コムガー / Cơm gà

ベトナム料理 コムガー

ベトナムに行くまで全く知らなかったんですが、ベトナム人ってチキンライスが大好きなんです!(もちろん人によるとは思いますがw)

お店や地域によってスタイルが異なります。

ダナンで見かけるコムガーは、カリッと揚がった肉厚のチキンレッグがチキンライスorターメリックライスの上に乗っていて、ソースが付いてくるのがベーシックスタイル。割と大きなチキンが数百円で食べられちゃうんです。

ダナンでオススメのコムガーレストラン

Cơm Gà A Hải

「コムガーアンハイ」は、ダナン市街地での人気店でスタバ並みに近くに何店舗もあります。1日300羽以上売るんだとか。店内は決して綺麗な方ではありませんが、お店の人の雰囲気もよく居心地が良かったです。

ベトナム料理 コムガー

揚げ鳥もも肉ライスが定番メニューですが、個人的には、蒸した鶏肉を咲いて味付けしたものや、チャーハンの方が好きだったかな〜。旦那ちゃんは、鶏モモ一つじゃ全然足りなくて、いつも2本追加していました。結局、鶏肉1羽頼んだ方が良かったかもね〜っていう話になるんですけどねw

ベトナム料理 コムガー
ベトナム料理 コムガー

また、こちらは日本語メニューもあるので、注文しやすいですよ!

ベトナム料理 コムガー

Cơm Gà A Hải
94-100 Thái Phiên, Hải Châu, Đà Nẵng
https://goo.gl/maps/bS21qJVKbGs

3. バインミー / Bánh mì

Banh Mi TL - Happy Bread

Banh Mi TL - Happy Bread

バインミーとはベトナムのサンドイッチのこと。最近では日本でも食べられるお店がポツポツできてきてるから、好きな人もいるなじゃないかしら?

ベトナム料理 バインミー

ベトナムでバインミーといえば、屋台!地元の人がランチでサクッと買いに来るイメージ。お店によって具材が変わるしカスタマイズもできます。

私が個人的に好きだった具材は、焼肉バインミー、パテが塗ってあるだけのバインミー、それと卵焼きが入ってるバインミー。ぜひ色々試してみてくださいね!

そして、全てのお店のバインミーに共通しているのがバゲット。フランス領時代の名残なんでしょうね〜。本当、日本で食べるパッサパサのバゲットとは格が違いますw しっとりしてもちもち。出される前に大体軽くトーストしますが、それでも湿度が落ちない上質なバゲット!アー食べたい。

久しぶりにこんなに美味しいバゲット食べたーって思ったのは、
アメリカじゃなくてベトナムでした。

ダナンでオススメのバインミーレストラン

Banh Mi AA Happy Bread

ベトナム料理 バインミー

あ、屋台じゃなくてすみませんw やっぱり観光客目線で安心なのはやっぱり綺麗なお店…っていうことで、ハッピーブレッドを紹介させてください。ここ、味は確か!少食の私が、お腹がいっぱいなのにも関わらず食べ続けた伝説を生んだバインミーはこちらで食べられます。

Banh Mi JJ (ベーコン、ハム、卵)

Banh Mi JJ (ベーコン、ハム、卵)

店内はなぜかK-POPが流れるバインミーカフェで、屋台と比べるとお値段高めですが、美味しいし綺麗だから許しちゃうw それにお値段高めって言っても、一つ300円とかの話だしね。

オススメは一番上の写真の焼肉が入ったBanh Mi TLとベーコン、ハム、卵が入ったBanh Mi JJ。しっとりしたバゲットにジューシーな具材が本当に食欲ノンストップ!

Banh Mi AA Happy Bread
14 Hung Vuong, Hai Chau 1 Ward, Hai Chau District, Da Nang
(+84) 905850990
https://goo.gl/maps/cqFx5T9hbKp

2. 海鮮料理

シーバスの素揚げ

シーバスの素揚げ

海に面したベトナムは海鮮料理がおいしいことでも有名。特に、ビーチリゾート地区では美味しいシーフード店が海岸沿いに並びます 。Hải sản(海鮮)と書かれているお店はシーフード料理屋さんです。

一つ覚えておきたいのは、ビーチ沿いにある海鮮料理屋はあくまで観光客向けのお店っていうところ。あまりローカルは行かないので、ちょっと高い値段設定になっています。

席に着く前にオーダーをしている様子

席に着く前にオーダーをしている様子

多くの海鮮料理屋さんでは、水槽やバケツから鮮魚や貝を選んで量り売りするのが主流。食べるの具材を選んだ後に、調理方法を伝えます。お店によって調理方法の選択種は異なりますが、基本的には、バーベキュー、揚げ、蒸しが定番。

私は大体お店の人にオススメされた調理法を選ぶようにしています。

それから、あくまで個人できな意見ですが、大きな魚よりも貝類のコスパが良かったです。季節的なところもあるのかもしれませんが、私たちが行った2月〜3月はそうでした。私たちはよくタイに行くのですが、タイだと大きな魚が一番安くお腹いっぱいになれたので、同じように注文してたらとんでもない値段に。(って言っても5000円とかですがw)貝類の次にお手頃なのはエビですね。

ベトナム料理 海鮮料理

【海鮮料理屋で使えるベトナム語単語】
魚:cá
貝:ốc
エビ:tôm
カニ:cua
イカ:mực

ダナンでオススメの海鮮レストラン

Nhà Hàng Bé Anh(ベー・アイン)

ベトナム料理 海鮮料理

ベーアンはローカルで賑わうお店。正直、私たちがダナンで行ったお店の中で一番美味しかった&低価格でした。多めに頼んでも一人2000円あれば余裕です。

ベトナム料理 海鮮料理

ここでは、席に着く前にオーダーをするシステムなんですが、人が並んでいなくて秩序なし。エライコッチャなんですw 積極的に頑張って話しかけないと、全く注文取ってくれないので頑張ってくださいね。地元客が増えるディナータイムよりも前、開店と同時くらいに行くと人が少なく店員がテンパる前なのでオススメです。

Nhà Hàng Bé Anh(ベー・アイン)
Lô B14-15, Ngã ba Hồ Nghinh – Nguyễn Cao Luyện, Quận Sơn Trà, Đà Nẵng
https://goo.gl/maps/8GzbAt6yFW92

1. バインセオ / Bánh Xèo

ベトナム料理 バインセオ

はい、もちろんナンバーワンはバインセオ!!これめちゃくちゃ美味しいんです〜!

聞いたことない人もいるかもしれませんが、「ベトナム風オムレツ」と呼ばれるもので、黄色いオムレツっぽい物体とたっぷりの野菜、串で焼かれた肉団子を、ライスペーパーに包んで食べる、手巻き寿司ならぬ、手巻き春巻きのようなものです。

実はこのオムレツ…卵は入っていません!なんと黄色は卵の黄身の色ではなくターメリックで、メインの材料は薄力粉。そう。炭水化物でございますw 我らはてっきり卵だと勘違いして、「めっちゃヘルシーやん!炭水化物ライスペーパーしかないから痩せるね!」とばくばく食べていて、気付いた時には後の祭りでしたw

ベトナム料理 バインセオ
ベトナム料理 バインセオ

ダナンでオススメのバインセオレストラン

  • Bánh Xèo Bà Dưỡng

  • Mien Trung

  • Be Dung

ベトナム料理 バインセオ

ダナンの市街地には、客層がほぼローカルなバインセオ通り?のような場所があります。今回私がお勧めするのはその通りの行き止まりになっている場所にある3店舗。上写真でパオロが立っているのが、まさにそこ行き止まりです。

ベトナム料理 バインセオ

どのお店でも、出されるものはほぼ同じと行っていいど思いますが、私が観察した限り、一番人気店は奥のどんつきにあるBánh Xèo Bà Dưỡngっていうお店。でも味は向かって右側のBe Dungも好きだったな〜。

メニューがめちゃくちゃシンプルなので、テーブルに座ると同時にまずがガンガン置かれます。お肉は食べただけチャージされるので無理に全部食べる必要はありませんし、たりなければ追加注文も可能です。